tartarugaとはイタリア語で亀。この発音の響きがとても好きです。亀のようにの~んびりと、大好きなサッカーのことを中心に書いて行きます。

--.--.-- / Top↑
昨日はスポーツクラブの人たちと焼き鳥を食べに行ったのですが、
食べるより、飲むほうが圧倒的に多くなって、かなり気持ちいい状態で帰宅。

テレビはつけていたんだけど、正直試合中は記憶を失っていた方が多かったかも。
目を開けると、あれ点数が動いてる。。。てな状態で。

後半の後半になって、やっと目が開き、
フォルランのFKがバーに当たった瞬間、目がパッチリ(遅すぎた・・・)。

その後ハイライトを見て、お互い攻撃的で、すごくいい試合だったことがわかりました。
あとで、再放送見なきゃ。

ドイツ2大会連続の3位!

july11-1.jpg

これはこれですごい成績だと思います。
4年間、チーム力を維持してるってことだから。
それに今日の試合は主力を怪我・体調不良で欠きながらも、
きっちり勝ってるのは、すごいこと。

今年のドイツ、若い世代が見事に活躍して、ものすごい楽しいサッカーを見せてくれました。
今まであまりドイツって面白みがない。って嫌っていたところがあったのですが、
撤回します!!

何人かは、もうビッククラブが狙っていることでしょうね。

ウルグアイも、ここまで良く残りました。
フォルランの闘志むき出しのプレーは感動しました。
リバプ、ELで彼にゴールされて負けたんでした。
あのときは憎たらしかったけど、いやいやあの闘志がゴールを生むんですね。

**追加
今回MVPを獲得したフォルラン。
帰国先で祝福受けているのかな?
july11-3.jpg


タコ君、占い見事に大当たり。
さて残すところは決勝戦。

タコ君占いがあたるのか、はたまたインコ占いがあたるのか!!!

*3位決定戦の画像はあとからアップする予定です。
2010.07.11 / Top↑
ポルトガル、やっと Cロナのゴーーール。

june22 por-1


終わってみれば7-0。
次ブラジルだし、得失点差が大事なのはわかるけど、
北朝鮮には厳しい結果になってしまいましたね。

june22 por-2
テセ、次はゴール決めようぜっ!応援してるよ。


... 続きを読む
2010.06.22 / Top↑
ローマはアクイラとの親善試合を終え、バカンスに突入しました。
お疲れ様でした。

さて6月、ワールドカップが始まるぞ!!!
でもでもイタリア代表、ローマからはデロッシしか選ばれていません(涙)
ちょっと寂しいよお。

前回のドイツ大会では、2戦目のアメリカ戦で赤紙をもらい、
決勝戦まで出場出来なかったという、辛い思いを経験しているだけに
今回気合入っていることでしょう。

出場停止の処分をくらって落ち込んでた時、励ましてくれたのがマテ兄だった・・・
と記事で読み、それから私の中でマテ兄の株が上がったのでした。。。

出場停止の試合でゴールが決まった時(どの試合で誰がゴールしたか忘れたああ)
ダニエレが喜びのあまりペットボトルで王子の頭を叩いて、
そのあと思い切り王子にお返しされていたシーン。思い出したぞ。
その時の王子がマジ切れだったのが印象に残っていて。。
どこかに映像ないかな?家で探してみようっと。

あれから4年たって貫禄出てきましたね~。
june1-1.jpg

お堅い職業の人と一緒に写真^^
june1-2.jpg
june1-3.jpg
日本だったら絶対こんなこと出来ないでしょうね。
仕事なんだからダメーーーッ。やってしまってバレたら、退場処分させられそう。

イタリア代表では、なぜたかこの人もすごく応援したくなります。ピルロっち。
june1-4.jpg
とっても眠そうな顔(ファンの皆様ごめんなさい)してる彼に、なぜだか魅力を感じてしまうのは。。。。不思議。
いやいやFKを蹴る姿は、最高にかっこいいです。
ダニエレとは確か代表では同室だと 前に記事を読んだことがあります。

今年のイタリア代表はどうなんでしょう?
スペイン、アルゼンチンに比べると地味なんだよなあ。。。
今まではイタリアをひたすら応援していたけれど、リバプールを見始めた今年は、
各国代表にリバプの選手がいるので、そっちも気になります。

髪、短くなっちゃって!!少年のようだわ。トーレス。
スペインの初戦に間に合うといいな。
june1-5.jpg

日本戦、お誕生日だったキャプテン。おめでとうございます。
怪我の具合が心配ですよお。
june1-6.jpg


みんな怪我しないでね!






2010.06.01 / Top↑
各国ぞくぞくと代表が発表されてます。
どこの国にもサプライズはあるんですね。
そしてサポーター1人1人が自国の監督または評論家になって
選出された選手に対してあーだこーだと批評するのも
W杯の楽しみ方の一つなのかもしれませんね。

イタリア代表は、ローマからはデロッシ1人です。
トッティは落選って言われているけれど、
以前「予選を戦っているものが選ばれるべき」と発言していたので
本人的にはショックはないでしょうね。
それよりスクデット獲得に精進せよ!って感じです。

ビックリしたのはトーニの名前がなかったこと!
移籍後、頑張っていたのにねぇ。。。
本人もW杯を目標にしてローマに来たのだからショック受けてるかも。

アクイは残念でした。
4月&5月の出来が3月くらいから出来ていたら、ひょっとしたら
呼ばれていたかもしれないけど。。
まずはゆっくり休息して、来期はもっともっとチームに馴染むように
キャンプから飛ばして欲しいな。
W杯が終わってもユーロ予選が控えているから、ぜひぜひ
そっちで戦える選手になってもらいたいです。

フランスは、メクちゃんの名前がなかった(涙)

イングランドはキャラの名前がありました。


リバプールの選手は各国代表に選ばれているので、
W杯を見る楽しみが増えました。
特に日本の敵デンマーク、オランダにはアッガーやカイトがいますからね。


プレミアはシーズンも終了。
当分アクイの姿を見ることが出来ないのは寂しいよお・・・・

このような表情は今シーズン限りということで。。。Alberto_Aquilani_2_1041676a.jpg
2010.05.12 / Top↑
来年からリバプールのスポンサーが変わるそうです。
リバプールといえばカールスバーグって印象が強かったら、
新しいロゴを見ても、馴染めなさそう。。。
0914.jpg

新しいスポンサーは銀行だとか。
金融はちょっと不安もあるよなあ。。。

でもやっぱりこっちのロゴがいいな~。
先週みなとみらいに行って買ってきました。
200909141749001.jpg
ま、資金を多く出してくれるほうに、変更するのはビジネス社会では仕方ないこと。
これでいい補強が出来るといいんですけどね!


で、ローマはどうなのさ!!!
女史が会社を売らないのなら、バックアップしてくれる大型スポンサーでも見っけてほしいわ。
51501939.jpg

ローマのユニはこれが一番好きっ。
2009.09.15 / Top↑
