tartarugaとはイタリア語で亀。この発音の響きがとても好きです。亀のようにの~んびりと、大好きなサッカーのことを中心に書いて行きます。

--.--.-- / Top↑
W杯は終わったけれど、スペインチームの画像や映像がどんどんアップされていて、
ついつい追っかけてしまいます!!!

4年前は楽しかったなあ(←涙目)
いかんいかん、過去を振り返っては。。

初優勝というのもあって、喜びが大爆発!!!
ラテンのノリはやっぱりいいねぇ。

ロッカールームでの出来事

テニスのナダルも決勝は応援に行ったんですね!
july14-1.jpg

トーレス、カメラマンの巻。
july14-2.jpg
トーレスに撮ってもらうなんて、なんて贅沢な!!!

飛行機の中での出来事

まるで修学旅行の団体ご一行様みたい。
july14-3.jpg

july14-4.jpg
さぞかしにぎやかなフライトだったことでしょうね。


番外編1

決勝ももちろん、この方の彼女は取材でピッチにいました。
そして、表彰式終了後に。。。。。。
july14-5.jpg
生放送されたそうな。
カシーシャスの気持ちもわかるけど、ほかの選手もいるんだから、
もうちょっと我慢するとかねぇぇぇ。
お幸せにね!

番外編2

何かと話題になったタコ君。

3位決定戦の占いは今度は本国ドイツ。
july14-7.jpg

占いで、負けとされたウルグアイのサポーターは・・・
july14-6.jpg
タコ占いと言えども、負けって言われたら憎たらしいよね。

今後何事もなく、健やかなタコ生活を送れることを、極東の地より念じております(笑)






2010.07.14 / Top↑
スペインは早速、優勝パレード。

国民の盛り上がりは最高潮!!

july13.jpg

リバプールコンビ。トーレスは元気そうで、良かった。
july13-3.jpg

優勝報告会は
レイナが仕切ってる!!!

july13-2.jpg

決勝ゴールをあげたイニエスタが持っているものは???
タコだ。
july13-5.jpg
なんだか兄弟みだいだよ。ごめん。

そしてそのタコさんは、、、
jjuly13-6.jpg
レイナの頭に。見事調和してるぅ。

たくさん画像や映像がアップされて、見ているこっちまで幸せになってきます。
この瞬間はなかなか味わえないもんね。
初優勝おめでとう。

対するオランダも帰国。
july13-4.jpg
スナイデルの笑顔に癒されたああ。。

両チームともお疲れ様。
もうすぐ来シーズンが始まってしまいますが、
束の間のバカンスを楽しんでください!!!
2010.07.13 / Top↑
july12.jpg


スペイン初優勝。
おめでとう!!!

GKカシーシャスの涙がとても美しかった。

july12-3.jpg

決勝を決めたゴールがイニエスタというのが、
スペインを象徴しているような気がして嬉しかった。
july12-4.jpg


試合終了後、泣いているオランダ選手を見て、、、
スナイデルが蹴ったFKのあと、CKをもらえていたら
もしかしたら状況が変わったかもしれない。。。
そう考えた。
(スペイン選手にあたっていたもんね)

両者とも優勝させてあげたくなるのが、試合後の感想。 
特に今回は両チームにリバプールの選手がいたからなおさら。。。

カイトお疲れ様。
代表でもチームでも攻守にわたる貢献度はおおきいよ。
今日、交代させられたのが納得いかんわ!
july12-5.jpg

バベル、出番はなかったけど、悔しさを肌で感じたはず。
それをチームで爆発させて。

レイナおめでとう。カシーシャスという大きな存在がいて
試合に出れなかったけれど、存在感はしっかりあったよ。
july12-6.jpg


そしてトーレス!!!!!!
大丈夫なのかい????
もう最後の最後に心配させてさあ。
表彰式に出ていた姿を見て安心したよ。
july12-2.jpg


あっという間の一ヶ月。
今日から睡眠不足、解消されるけど、なんだか寂しいなあ。。。。

とっても楽しかったW杯。
感動をありがとう。
そして日本代表ありがと!

**追加
決勝戦、日本代表として西村さんが頑張ってくれました!
お疲れ様でした。
july12-1.jpg




これからは再開するJリーグをしっかり応援するぞ。


**今日の画像も後日アップする予定。
2010.07.12 / Top↑
決勝戦は

オランダ対スペインになりました。

ちなみに3位決定戦は

ウルグアイ対ドイツ


1.オランダ対ウルグアイ

july8-1.jpg
... 続きを読む
2010.07.08 / Top↑
ベスト4決定

ウルグアイ
オランダ
ドイツ
スペイン

予選リーグでは欧州どうした!って言われていたのに
3チーム残るとは、ちょっとビックリ。

まさかブラジル、アルゼンチンが負けるとは・・・
ひそかにこの二カ国で決勝かも?って思っていたからなあ。

ドイツ、強かった。見事なチーム力。
守りよし、攻撃よし。そして冷静。
メッシに対する包囲網は憎たらしいほど素晴らしかった。
試合前の舌戦で、「アルゼンチンには戦術がない」って言ってたけど、
その通りの試合展開になっちゃった。。。

アルゼンチン、カンビアッソやサネッティみたいな選手がいれば
違ったのに。ベロン出せばよかったのに。
監督さんがメッシ一途なのはいいんだけどさあ・・・・。
やっぱりねえ、ドイツに対抗するにはもうちょっと頭を使わなきゃなあって。

メッシも無得点で終わってしまった。
マラドーナ監督も見れなくなって、ちょっともの悲しくなるなあ~。
JULY5-3.jpg
... 続きを読む
2010.07.05 / Top↑
