tartarugaとはイタリア語で亀。この発音の響きがとても好きです。亀のようにの~んびりと、大好きなサッカーのことを中心に書いて行きます。

--.--.-- / Top↑
大事な大事なフィオ戦。
しかしこともあろうに、目覚まし時計を鳴ったのに寝ぼけて止めてしまったみたいで、
気がついたら後半も半ば。
これだから早朝の試合は嫌なんだよお。。。

でもなんと運のいいことか、
ブチ様の豪快なゴールを見ることが出来ました!!!もう「様」つけちゃいます。
feb8-1.jpg
最高!Splendido!!

この試合は相当押し込まれていたようで、唯一のチャンスを見事にローマがつかみとった。
そんな感じの試合だったようです。
フィオは手強い相手。よくぞ勝ち点をとったぞ。アウェイで。

試合をちゃんと見てないので、感想を書くのもあれなんだけど
今日はDFが相当よかったと。
Pagelleではメクセスが7.5にJuanが7.0.
あれれ王子は5って・・・・。コッパで90分やったからちょっとお疲れだったのでしょう。
途中交代したし。まだまだギア全開しなくていいので、春にむけて調子を上げてくれればOK。
feb8-2.jpg
先週木曜日行われたコッパは、メクチャンゴール!!!
ウディネにしっかり勝利しました。

これでインテルと勝ち点8差まで詰めてまいりました。
まあ青黒さんの強さはずば抜けてますからねえ。。。
でもあきらめることなく喰らいついていけば、5月にはどうなってることか・・・

勝利後の喜びが、この試合の苦しさを表しているんでしょうね~。
feb8-3.jpg
おーーいメクチャン、どうしちゃったの?転んだの??

EL、リバプールとは当たらないで欲しい。。。。




2010.02.08 / Top↑
セリエ再開。
平日にもかかわらず試合開始時刻が日本時間PM11時でありがたや~。ってテレビ見て。。。
ああ、何なの、なんでロスタイムに2ゴールも奪われて引き分けに終わっちゃうの。アップロードファイル

負けに等しい引き分けに、イライラが込み上げ、睡魔がどっか行っちゃった。
だから仕事中眠くて仕方ありません。

最後にいれたの、コンティさんの息子。
確か、昨シーズンも彼にゴール決められた気がする。
そりゃ、頑張りますよね、ローマ戦。パパが居て、自分も下部組織にいたんだから。

後半、PKもらって、いい感じに追加点とって、よしゃ勝利!って思ったら
この結果だよ。。

トニ、あの時間で(80分)でわざわざ入れなくても良かったのになあ。。。
王子、メクセスが居ないと寂しいよお。

今回の試合の感想は、改めてトニはでかーーーい。でっかーーい。
jan7-2.jpg

ダニエレはいつまでマスクつけてるの?
jan7-3.jpg

試合は振り返りたくありません。トホホ。

あ、それからカリアリサポーターが投げた爆竹が、ピサーロのすぐそばに落ちて、
彼、相当耳が痛そうだった。
なかなか立ち上がらなくて、当初当たっちゃったのか?って心配になりました。
jan7-1.jpg

持込み禁止って言ってるのに、オリンピコでも投げ込んで、チームに罰金が課せられたけど、
なかなか良くなりませんねえ~。
危ないから、止めて欲しい。
昨日、投げ込んだヤツ、出入り禁止。


昨日のカリアリは大雨。
イギリスは大雪。
今年の冬は厳しいシーズンになりそうですね。
2010.01.07 / Top↑
ローマがトッティ、ブチのゴールでバーゼルを2-1で下し、グループ首位。
これで決勝トーナメントへ進出です。

roma dec3-2
やっぱ、ユニ姿の方が断然かっこいいわ。

最近好調のようで、週末のDerbyが楽しみ!

ローマが決勝トーナメントに進むってことは、リバプールと対戦する可能性があるってことだ。
どうしよう、当たっちゃったら。
オリンピコでアクイはブーイング受ける?
いや、自分から進んで行ったわけではないから、されないかな?
と、今からこんなこと考えてもムダなんですけどね~。

この試合からダニエレが復帰したのですが、すごいことになってます。
roma dec3
roma dec3-1
ドアップはちょっと怖いので小さめに。
ごめん、怖いなんて言っちゃって。本人は怪我を推して頑張ってるのに。
でも怖いんだよ、本当に。
街中でバッタリあったら、お金渡して走って逃げるわびっくり

2009.12.04 / Top↑
roma ueno

昨日雨の中、友達と上野の国立西洋美術館で行われている
古代ローマ帝国の遺産 を見に行ってきました。

感動したのはポンペイの遺跡から発掘された壁画の展示物です。
その壁画をコンピュータグラフィックスでその当時はこんな様子だったと復元した
映像を見たとき、ドキドキワクワクしました。

もし、ポンペイが火山の噴火で埋もれていなかったら・・・
きっと素晴らしい街並みが、現代人に安らぎを与えてくれていたに違いない。

実は何度もイタリアに行ってるのに、ポンペイには行ったことがないので
次回は絶対行こうって思いました!

イタリアは国全体が博物館のよう。
初めて行った時、ひたすら感動して写真をとりまくり、あとになって
一体ここは何処?この建物は何? とさっぱりわからなくて困ったものでした・・・

日本は壊して、新しいものにしてしまうけれど、
便利は便利かもしれないけれど、それに置き換えられない大事なものを
失っている気がしてなりません。
たとえば、歌舞伎座何で壊しちゃうのかなあ??

もう一度、この展覧会行きたいです。

あ、同時開催していたローマ未来の原風景も良かったです!
ローマの街角&遺跡の写真に、HASHIGRAPHYという手法が加わって
とってもステキな作品になっていました。

Vorrei andare a ROMA!!


2009.11.18 / Top↑
今回でローマは10回目。
ここ2.3年はローマに行ってもトリゴリアとオリンピコが目当てで、ほとんど観光はなし。
メインは見ちゃったしね~。

今回はサッカーがなかったので、観光出来るかしら?と思ったものの、
日中のあまりの暑さに出かける気力はなく、また授業についていくためには
少しは勉強しないと脱落しそうだったので、平日は静かに過ごしてました。

ホームステイ先がバチカン美術館に近かったので、ここはもう一度行きたかったなあ。
でも、すごーーい人の列で、並ぶ気にならず、土曜日、朝早く起きる根性なく
あきらめました。

その代わり、ボルゲーゼ美術館へ。
ここのコレクションの素晴らしさは有名で、前から行って見たかったところでした。
今回は学校の課外行事に運良く組み込まれていたので、自分で予約する必要もなく
楽しむ事ができました。
ベルニーニの彫刻作品が最高!!!

それから夏にしか体験出来ない野外オペラ鑑賞にも行きました。
場所はCaracalla浴場
オペラ開始はPM9:00.
私が見たのはトスカ。内容的にはきっと劇場の方が華やかで感動するんでしょうけれど、
野外でオペラなんてそうそう体験できないこと。
雰囲気に感動してました。

街を歩いてると、いきなりこんな風景に出会うんだもん。
ローマって本当に楽しい街。
Caracalla.jpg

オペラの舞台はこんな感じ。
Cracalla1.jpg


それから今回、初めてサンタンジェロの中に入りました!
... 続きを読む
2009.09.01 / Top↑
