tartarugaとはイタリア語で亀。この発音の響きがとても好きです。亀のようにの~んびりと、大好きなサッカーのことを中心に書いて行きます。

--.--.-- / Top↑
Ciao Ciao.

昨日、いつも訪問してくださるぷーさんからのコメントで
ROMAのex8は誰?というご質問をいただきましたので、お答えいたします!!

Si chiama Alberto Aquilani.
Lui e` nato a Roma.(montesacro)
Il suo compleanno è il 7 luglio 1984. (Festa di tanabata!!)


ああ、ダメだダメだ イタリア語完璧に忘れてるぅぅぅ。

8aquilani-1.jpg
ぷーさん、王子の上にいるのがアクイでございます。

それでは超簡単にプロフィールを日本語で説明することに。

生粋のローマっ子。もちろんロマニスタ。
ローマのプリマベーラでデロッシ兄ちゃんと共に汗を流す日々を送り、
U15.17.19などの大会で大活躍。
2002年にセリエAデビュー。
翌年はセリエBのトリエスティーナへ修行に行き、2004-5シーズンローマ復帰。
それからは活躍をみとめられイタリア代表にも召集。
そして昨年の夏、リバプールに移籍。

正直、移籍するなんて全く思っていなかったので、決まった時は泣きました。
リバプのMFがレアルに移籍し、その後釜ということで、相手からプッシュを頂き、
おまけに高額な移籍金を用意してくれていて、当時資金不足にあえいでいたローマがこの移籍にSi!と。
いやあ、恨みました、センシ女史を。
(逆にリバプファンもアロンソがいなくなって相当泣いたことでしょうね。)

移籍した当初は、昨年5月に足首の手術をしたあとだったので試合には全く出れず、
最近ようやくスタメンに顔を出すようになりました。

今、チームの調子が悪く、彼に対する風当たりも強くなりつつあって・・・
まあ「高い金出してとったのに、まだ使えない??」
「なんで怪我してる選手とったんだ!」
と言われるのも仕方ないことですが(涙) ファンは辛いです。

私が好きになったのは、2002年の時、「あら可愛い選手がいるのね」とちょっと気になり、
そして2004-5に戻ってきた時にプレーを見て、「エレガント」って思い、ずっと追っ掛けています。
サッカーセンスはすごくあると思うのですよ。
怪我体質を改善すれば、絶対ビックになれるのに。
8aquilani-2.jpg
このシーン、大好きです。
可愛い顔してるけれど、性格は意外に強気です。
インタビューでも大口叩くし、試合中、王子と言い合いしてることもあったし。
8aquilani-3.jpg
王子がFKを蹴るつもりだったのに、アクイがとっとと蹴っちゃって
「なんだよ、俺様が蹴るもりだったのに、ふざけんな!!」
「だってさ、審判が時計を見てて、早くけらないとカード出ちゃうと思って、蹴っちゃったんだよ。
もしカードが出たら、僕2枚目で退場になっちゃうから」

この試合、アクイは完全に王子に無視されてて、ちょっと可哀想でした。
今、思い出すと、大人気ないなあ、二人。って思えるけれど(笑)


あ、それから彼女は女優さんなんです。
Michela Quattrociocche なんて長い名前だ!!
イタリアで有名なんですかねえ??
イギリスに移籍した当初は、パパラッチによく狙われてました。
彼より、彼女の方が圧倒的にメディアを賑わせてました。さすがUK。

8aquilani-4.jpg


どうしても近くで見たくて、トリゴリアに行くこと数回。
いやあ、最初見たときは、あまりにも顔が小さくてビックリしました!
8aquilani-5.jpg


彼の車が出て来た時、友達に
「一緒に写真とって、とって」って叫んでいたら、近くにいた数人のおじさん達に
「Totti No. Totti No」って止められて。
でも無視して、写真を撮って、満足して帰ってくると
「君は彼のファンだったのか。」とおじさんたち。

写真とって!の撮ってがTottiに聞こえたんでしょうね(笑)
違うぞ。って教えてくれた、優しい地元のロマニスタの皆様。

なんで好きなんだとその後問い詰められ、「そうか、顔か」って勝手に納得され、
おまけに、「彼は独身だからチャンスがある」まで言ってくれました。
ああ、トリゴリア懐かしい。

練習場は、たとえイタリア語が喋れなくても、これだけわかればOKだとよ~くわかりました(笑)
「Chi e`?」 誰?(キエ)
これを近くに居る人に聞けば、「○○」とか名前を教えてくれる。
ちゃんとコミュニュケーションがとれる、素晴らしい言葉でした。

ぷーさん、
こんな長く書くつもりはなかったのですが、ついつい力が入ってしまって。。
どーぞ途中、読み飛ばしてくださいませ。。
これが私が応援しているRoma ex8番です。
旦那さまは知ってると思うのですが、ナポリファンにはどう思われてるのかしら??

どうしよ?知らないって言われたら(涙)

2010.01.19 / Top↑
Secret

