tartarugaとはイタリア語で亀。この発音の響きがとても好きです。亀のようにの~んびりと、大好きなサッカーのことを中心に書いて行きます。

--.--.-- / Top↑
今日は中村俊輔選手、32歳の誕生日です。
おめでとう!!!

june24 jap-1
マリノスに入団して初めて決めたFK。
雨の三ツ沢、平塚戦(現湘南)。
後半から登場したひ弱っ子な背番号25が見せたキックは
今でも脳裏に焼きついてます。

マリノスが降格争いに足を突っ込んだ時、
その争いから抜け出す光を与えてくれたFK。
これも三ツ沢でしたね。
監督が退場になって試合後「ごめんなさ~い」って言ってたのが
今となっては懐かしい。

2002年7月20日。
イタリア行きが決まり、マリノスでの最後の試合。
国立が代表戦なみに満員でした。
W杯に行けなかった悔しさをイタリアで晴らしてこーい。と
みんなで送り出した試合でしたね。

イタリア、レッジョカラブリア、一度だけ行きました。
この時はレッジーナを見たわけではなく、
イタリア代表の試合が偶然あって、わざわざナポリから
足を伸ばして観戦に。
街を歩いていると、「ナカムラ」って声をかけてくれる人が
多かったこと。ローマの「ナカタ」に通じるものがありました。

シュンが移籍してたくさんの日本人がレッジョに行ったそうです。
マリサポでレッジーナを知らない人はいないんじゃないかな?
レッジーナも親善試合のために二度も日本に来日したしね。
その時の記念グッズをレッジョのタクシーの運転手さんに
あげたら大変喜んでくれました。

ああ懐かしい、レッジョカラブリア。
対岸のメッシーナの夜景が美しかったなあ。

とまあ、シュンに対して思うことはいっぱいあります。
俊輔不要論だとか、代表引退説とか色々と
メディアは書き立ててくれていますが、
何を言われようと応援し続けます。
だってマリノスには不可欠な選手だもん。

がんばれよ!シュン、そして日本代表!

june24 jap-2
日本のGK三人衆。試合に出れるのは一人だけだけど、きっと心はひとつになってゴールを守ってるはず。
デンマーク戦もよろしく頼みます!


イングランドは無事予選通過。ホッ。
june24 eng-1

イタリアも続きましょう!!

june24 lta-1
何を思うか?リッピ監督。スタメン悩んでる?

june ita-2
まだこの髭面を見続けていたいわ!!

23時からイタリア戦
3時半から日本戦。

Forza Italia!

頑張れ 日本代表!


2010.06.24 / Top↑
Secret

