tartarugaとはイタリア語で亀。この発音の響きがとても好きです。亀のようにの~んびりと、大好きなサッカーのことを中心に書いて行きます。

--.--.-- / Top↑
決勝戦は

オランダ対スペインになりました。

ちなみに3位決定戦は

ウルグアイ対ドイツ


1.オランダ対ウルグアイ

july8-1.jpg
オランダはキャプテンのロングシュートで先制したものの、
前半終了間際ウルグアイフォルランの同点シュートが決まり、
それからというものは、後半はなんだかチグハグ。。。。
そのせいで完璧睡魔に襲われて途中夢の中に入ってしまいました。。

なんだかテレビが騒がしいと思って目をやると
スナイデルの逆転ゴール。
やっぱり決めますね、さすが。
そしてロッペンのゴールで追加点。

ここぞ!という時にたたみかける攻撃は素晴らしい。んだけど、
なんだかモタモタしてる感じが受けるんだよなあ~。

ユーロ2008の予選で見たイタリア戦が印象に残りすぎて、
もっとガンガン攻撃するイメージが強いので、今のオランダの姿が
本当なのか不思議に思えてくるのです。

3-1で試合は決定的になったけれど、ウルグアイも負けてない。
最後の最後まで攻め続け、1点を返し、必死に追いすがる。。。。
その姿に、思わず熱くなりました。

オランダは32年ぶりの決勝進出。

カイトおめでと!
july8-3.jpg
家族も南アフリカに来ているんですね。こりゃ元気百倍だ。
july8-2.jpg

2.ドイツ対スペイン

試合前からにぎわせていたのは、ドイツのタコ占い。
なんでも100%の的中率で、イングランド、アルゼンチンとの
試合の勝利を見事の当てたそうです。
そのタコ君の占いは、な。。。なんんとスペイン!!!!
タコ君


でも大方の予想はドイツ。。。
今までの試合運び、素晴らしかったですもん。
守りよし、攻撃よし。攻守の切り替えが素晴らしく早い上に、
若手がいい感じでプレーして。
逆にスペインは、なんか窮屈なサッカーしていて、
過去の試合を振り返るとなんとなくドイツ有利。。。。と思いきや、

試合が始まると、わざと引いてるんだか、ドイツは前がかりにはこなくて、
スペインのパス回しが絶好調。
でもドイツの守備がしっかりしてて、なかなかゴール前を
こじ開けるのは至難の業。
スペインも同様ゴールは絶対許さない!という守備陣。

後半になって、スペインの攻撃がチラホラと牙をむき出しはじめ、
来ました、闘将プジョルのガツンと一発ヘディングシュート。
先制ゴール!!!
july8-5.jpg

ドイツもこれで目覚めたのか、攻撃を仕掛けるも、なかなかゴール前が遠く。。。
逆にスペイン、チャンス到来、
ペドロドリブルで上がる、はいゴール前のトーレスにパス。。。。
なんでしないんじゃ(怒)
もう、絶対トーレスにパスしてくれてたらゴールしてたのに(涙)

この表情ですよ。可哀想に。
july8-4.jpg
今日はスタメンじゃなかったけど、決勝ではきっとチャンスがあるよ!

追加点はとれなかったけれど、1点を守りきり、スペイン初の決勝戦進出です。
タコ占いあたりました!!!
ドイツ国民から非難集中を受けているそうな。どうかご無事でありますように。
出来ることなら決勝も占ってもらいたいけど、無理でしょうね。

ドイツはミューラーの欠場が響いちゃったのかなあ?
終了間際、心配そうに見つめる姿が、寂しそうで。
気持ちを切り替えて3位決定戦頑張ってください。
ドイツは20代前半がたくさんいるから、これからが末恐ろしい。
うらやましいなあ~。
イタリアにも欲しいよ。若手選手が。

さてさて決勝。
オランダにはカイト、バベル、スペインにはトーレス、レイナと
リバプール組がいるので、楽しみです。
2006年はイタリアに肩入れ応援していたけれど、今回はある意味中立なんで
純粋に決勝戦を楽しむことが出来そうです。


番外編

今日の試合終了後。。。

相手の選手を称えていたプジョルの姿が印象に残りました。
july8-6.jpg
それから、今日のインタビューの相手は彼氏ではありませんでした。
この前の時と目が違うわ(笑)仕事人の顔してる・・・
july8-7.jpg



2010.07.08 / Top↑
Secret

