tartarugaとはイタリア語で亀。この発音の響きがとても好きです。亀のようにの~んびりと、大好きなサッカーのことを中心に書いて行きます。

--.--.-- / Top↑
先週末(8/1-8/2)は横浜高島屋で「花笑」がありました。

花展は華やかだけど、花器・剣山・その他もろもろな備品を運び、
生けてる時は中腰状態だったりするので、これが体力勝負なわけでして。
スポーツクラブに行ってて良かったなあと実感するのです。

作品を構成するにあたって、一昨年は黄色、昨年は赤、さて今年は??
と考えた結果、日本代表サムライブルーを意識しブルー系で!!!
と先生にお願いしました。

使用した花材はこれらです。

ブルーデルフィニューム
ソテツ
ニューサイラン
ムラサキトルコキキョウ
エリンジュウム
あらら、ソテツが来ちゃったあ。。(先生が好きなんですよね)

ビッシリ葉がついているので、
涼しく見せる為に段違いにシコシコ取り除かなきゃいけない。
先端が硬くて痛いので、油断すると指に刺さって痛~い。

でもソテツが決まれば、あとは花を構成していくだけなので
意外とラクじゃん!と思いきや、あまりにソテツがしっかりして、
ほかのブルーがちょっと弱くて、入れていくうちに
「ええええ、、、、地味じゃん」とちょっと悲しくなってきました。

デルフィニュームは水上げがちゃんとしてないと、下を向いて
しまうので、正面に出したかったけれど、ソテツから隠れて
見えるように、控えめに。。。

エリンジュウムが、ちょっと地味だったのかなあ??
よ~く見ると、かわいいんだけど、ソテツに負けちゃったような
感じになってしまいました。(反省)

トルコキキョウは白が主体で良かったあ。これがブルーだったら
さらに地味になっていたかもしれない。。。。

問題は、ニューサイラン。
こういう葉物を使うのは大嫌いなんです。
思ったとおりに曲がってくれないし、下がってきちゃうし。

なんとかソテツにからめ、下がるな!!と気合を入れて(笑)

あとは、細かく裂いて、リボンみたいに、クルクル巻きにし
前方に突っ込み、なんとか作品に仕上がったというわけです。

作品はこちら。(これは携帯で撮ったもの。あとでデジカメで撮ったのに変えなきゃ)
201008021653000.jpg

見に来て下さった人たちが「涼しげでいいよ」とか、
「ソテツの使い方が3Dみたいで面白い」など
暖かいお言葉をかけてくださり、それが救いでしたぁぁぁ。


あっという間の三日間。
費用も時間もかかるし、体力的にしんどかったりするのですが、
花に囲まれるのは気持ちが癒されるし、
人前で披露する場所がないと、向上心もわかないので、
この花笑は私にとって、大事な行事のひとつになっています。

暑い中、会場に足を運んで下さった皆様
本当にありがとうございました!
皆様の感想を次の機会に活かして、また頑張ります!!!




2010.08.03 / Top↑
Secret

