tartarugaとはイタリア語で亀。この発音の響きがとても好きです。亀のようにの~んびりと、大好きなサッカーのことを中心に書いて行きます。

--.--.-- / Top↑
今回でローマは10回目。
ここ2.3年はローマに行ってもトリゴリアとオリンピコが目当てで、ほとんど観光はなし。
メインは見ちゃったしね~。

今回はサッカーがなかったので、観光出来るかしら?と思ったものの、
日中のあまりの暑さに出かける気力はなく、また授業についていくためには
少しは勉強しないと脱落しそうだったので、平日は静かに過ごしてました。

ホームステイ先がバチカン美術館に近かったので、ここはもう一度行きたかったなあ。
でも、すごーーい人の列で、並ぶ気にならず、土曜日、朝早く起きる根性なく
あきらめました。

その代わり、ボルゲーゼ美術館へ。
ここのコレクションの素晴らしさは有名で、前から行って見たかったところでした。
今回は学校の課外行事に運良く組み込まれていたので、自分で予約する必要もなく
楽しむ事ができました。
ベルニーニの彫刻作品が最高!!!

それから夏にしか体験出来ない野外オペラ鑑賞にも行きました。
場所はCaracalla浴場
オペラ開始はPM9:00.
私が見たのはトスカ。内容的にはきっと劇場の方が華やかで感動するんでしょうけれど、
野外でオペラなんてそうそう体験できないこと。
雰囲気に感動してました。

街を歩いてると、いきなりこんな風景に出会うんだもん。
ローマって本当に楽しい街。
Caracalla.jpg

オペラの舞台はこんな感じ。
Cracalla1.jpg


それから今回、初めてサンタンジェロの中に入りました!
8.5ユーロ払い(あれ8だったけ?)中へ。
展示物がある部屋を見学しながら上へ上へ。

屋上に出ると、素晴らしい景色がーーーー。感動もんです。
roma.jpg
ローマ市内

バチカン
バチカンが近くに見えました。

サンタンジェロ ミカエル

お城の象徴 ミカエルの像。間近で見れて、感激しちゃいました。

ここの場所、映画アマルフィーにも登場してましたね。
あ、トスカでは、ラストシーン主人公がここから飛び降りるんだった。

外を眺めながら食事やコーヒーが飲めるレストランもあって、
きっと夜、すごいステキだろうなあ~。

サンタンジェロ城は橋から眺めるのが最高かな。
サンタンジェロ

たくさんの天使に迎えられてお城に行きます。

ローマ、壮大な街ですね。何度行っても飽きない街。
もうトリゴリアには行くことがないから、次回行った時はまた観光しようと。
違った出会いがあることでしょうから!
2009.09.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://profuma7.blog76.fc2.com/tb.php/20-67f3ba36
