tartarugaとはイタリア語で亀。この発音の響きがとても好きです。亀のようにの~んびりと、大好きなサッカーのことを中心に書いて行きます。

--.--.-- / Top↑
8月3日から6日まで上海の事務所で行われたシステムトレーニングを受けてきました。
中国初上陸!!!

長い間日本がアジアの中で成績がトップだったものの、昨今中国に抜かれ
社長はかなりご立腹なんですが、行ってみて中国の底知れぬパワーを感じ、
こりゃ太刀打ち出来ない相手だわ。と思いました。
上海の中でも、今回行ったのは浦東新区という金融の街。
高いビルが立ち並び、歩けば銀行・銀行・証券会社・また銀行。
こんなに銀行ってあるんですか!!っていうほど並んでましたね~。
それもみんな大きいビルだから圧巻。

(余談・シティバンクが中国表記だと 花旗銀行 というのが面白かった)

他の地区には歴史的な街並みもあるらしいのですが(ガイドブックによると)、
浦東は東京・ニューヨークに匹敵するどころか、それ以上のビルの数々。
恐ろしいのは、まだ土地があるから、これからどんどん高層ビルが
建っていくでしょうね。一体将来はどうなるんだ!!

その中でも、森ビルが建設したという 上海環球金融中心 は、
どこから見ても目立ち、街を歩くのにいい目印。
最上階にいは展望台があって夜の眺めは素敵らしい。。。

滞在中は、台風の接近に伴い、雲が多くて上っても見れないんじゃないか。
ということであきらめました。(残念)
aug12-1-2011.jpg

それから 東方明珠塔 という電波台。東京スカイツリーが出来るまでは
これがアジアでNO1の高さだったそうです。
aug12-2-2011.jpg

この付近、夜のイルミネーションがとっても綺麗。
日本が節電で、今ちょっと暗いので、余計に明るく感じたのかも。

近くを 黄浦江 が流れているんですが、川なんだけど、
ひろーーーい。でかーーい。
ホテルの部屋から毎日この景色を眺めていました。
aug12-3-2011.jpg


中国、何が凄いって、本当に人が多いっ。
初めて事務所に行った日、ビルの入り口にすんごい行列。
一体何を並んでいるのか?と先のほうに歩いて確認してみると、
エレベーター待ちの列。

4基あり、右側偶数階、左側奇数階と分かれているのですが、
やはり電力不足解消なのか、それぞれ1基しか動かしてないのです。
朝ぐらい動かせばいいのに。。。

でも事務所の中はとっても寒かった。
いや、ホテルの中も、レストランも。
日本に戻ってきて、日本は節電してるなあ。って改めてわかりましたね。

最初は行くのが嫌だったけど、他国の人と話をして
仕事の共通の悩みもわかったし、中国という国をちょっとだけど
知れてよかったな。って。

今度行くなら、旅行で行きたい。
パンダ幼稚園に行きたいなあ。
それから美味しいものたくさん食べたい。

今回小籠包だけはきっちり食べました。美味しかった!
aug12-4-2011.jpg

ホテルの朝食バイキングも中華があるので、帰る日の朝はガッツリ食べました。
aug12-5-2011.jpg


今回、トレーニング中に直樹が旅立ってしまうという
悲しい出来事があり、忘れることの出来ない上海滞在になりました。
空港で思わず可愛くて買ったパンダちゃん。
マツという名前をつけました。

aug12-6-2011.jpg

今回デジカメ持って行くの忘れたぁぁ・・
夜景撮りたかった。。それが悔やまれる。
2011.08.12 / Top↑
Secret

