tartarugaとはイタリア語で亀。この発音の響きがとても好きです。亀のようにの~んびりと、大好きなサッカーのことを中心に書いて行きます。

--.--.-- / Top↑
roma ueno

昨日雨の中、友達と上野の国立西洋美術館で行われている
古代ローマ帝国の遺産 を見に行ってきました。

感動したのはポンペイの遺跡から発掘された壁画の展示物です。
その壁画をコンピュータグラフィックスでその当時はこんな様子だったと復元した
映像を見たとき、ドキドキワクワクしました。

もし、ポンペイが火山の噴火で埋もれていなかったら・・・
きっと素晴らしい街並みが、現代人に安らぎを与えてくれていたに違いない。

実は何度もイタリアに行ってるのに、ポンペイには行ったことがないので
次回は絶対行こうって思いました!

イタリアは国全体が博物館のよう。
初めて行った時、ひたすら感動して写真をとりまくり、あとになって
一体ここは何処?この建物は何? とさっぱりわからなくて困ったものでした・・・

日本は壊して、新しいものにしてしまうけれど、
便利は便利かもしれないけれど、それに置き換えられない大事なものを
失っている気がしてなりません。
たとえば、歌舞伎座何で壊しちゃうのかなあ??

もう一度、この展覧会行きたいです。

あ、同時開催していたローマ未来の原風景も良かったです!
ローマの街角&遺跡の写真に、HASHIGRAPHYという手法が加わって
とってもステキな作品になっていました。

Vorrei andare a ROMA!!


2009.11.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://profuma7.blog76.fc2.com/tb.php/54-7ebfa0a9
